「後ろ姿」

姿形はそのモノの本質を表します

人間で言えば、

人は前から見た立ち姿より後ろから見た立ち姿です

後ろ姿にはその人の生き様が現れます

 

ある人にとって背中は、

人生の苦しみ、悩み、悲しみ、です

ある人にとって背中は、

人生を通して乗り越えたあっぱれな姿です

 

肩も背中と同様です

人生の浮き沈みを表してくれます

首はもっとはっきりしてます

首が下を向いて顎が胸につきそうな姿は

すべての苦労を一人で背負っているようです

 

できれば、背筋が真っ直ぐに伸びて

颯爽溌剌が・・・いいね

 

姿勢はその人の生き様が出るからね

今からでも遅くはありません

姿勢をよくして生きる・・・というのはどうです

 

「姿勢」

正しく坐る姿勢を心がける

下半身が安定してどっしり感が出るんです

下半身が安定すると、上半身は空っぽになります

これを上虚下実と言います

 

呼吸的に言えば

下半身は、丹田に力が満ちている状態

上半身は余分な力が抜けている状態です

 

坐り方のポイントはですね

・背筋をまっすぐ伸ばす

・肩の力を抜く

・丹田に重心が乗っかる

 

これだけです、簡単でしょ

でも、これが難しいのです

 

「背筋を真っ直ぐ伸ばす」には

どこにも力が入っていないことが肝心

胸に力が入る人、腰に力が入る人、人によって違いますが

力を抜くことがなかなか難しいです

 

力を抜くには一人では無理です

誰かに手伝ってもらうといいね

 

胸や腰に手を当ててもらいます

力が入っていると、硬くなっているからすぐにわかります

力が入っていることに気づいて力を抜くんです

力を抜いた感覚が身につくまでやります

 

身についたら、なーんだ、こんなことか

わかったら、簡単なんです(笑)

 

人生を生きる上で最も大切な姿勢

坐った姿勢ができると、後ろ姿は申し分ありません

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ