「後光」

「後光がさす」と言います

後光とは、仏や菩薩の背中から放射される神秘的な光

後ろから射し込んでくる光のことです

後光は、仏像の背中に飾られてる「光背」に由来します

 

光背は「こうはい」と読みます

仏様の体から発せられる光明を視覚的に表したもの

 

例えば、

大日如来や愛染明王の光背には円い部分があります

これは太陽や月の光として表しています

 

太陽と月の光は、

私たちの心を常に照らし続けてくれています

悩みや苦しみを取り除いて、

願いを叶えてくださるという意味が込められてるんです

 

不動明王の光背は火災の光として表しています

この炎は煩悩を焼き尽くし、

苦難を焼き尽くしてくださいます

 

光背はすごい力が秘められているんだ

これは知りませんでした

さっそく、身につけます

 

ちょっと気になったのは

人の背中、後ろ姿には、その人の生き様がある

生き方が背中に出る・・・

 

後ろ姿(背中)から後光が射すようにしたい

後ろ姿をよくするにはどうすべきか?

 

今日の学びでは、「太陽」と「月」です

太陽の光と月の光です

 

よし、太陽の子になる

よし、月の子になる

 

昼は太陽の子、夜は月の子

やってみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ