「後光」

「後光」・・・いい言葉です

文字通り後ろで光っているだね

「後光がさす」この言葉は小さい時から耳にしました

今日はこの言葉を学びます

 

「後光がさす」とは・・・本当にありがたいと思う

「後光がさす」とは・・・感謝して拝みたくなる状況

 

すごく活躍している人を見ると、

輝いて見えたり、光が差しているように見える

こんなとき・・・後光がさすというよね

 

すごく優しくされたときにも

あの人は後光がさしてると言いたくなります

 

仏教では「後光」のことを

仏や菩薩の背中から放射される神秘的な光

後ろから射し込んでくる光と言ってます

 

なるほど、納得です

後光は仏様から出る光だったのか

菩薩からも出るのか

だったら、仏か菩薩の弟子になればいいね

 

待てよ、弟子は難しいから

そばにいて光を分けてもらう、それには

お坊さんの説教を聞けばいいい・・・

 

お寺に行ってお坊さんがお経を唱えている後ろに座ります

そうだ空海がいいね

鏑射寺の中村和尚さんの後ろに座ります

中村和尚は今空海と呼ばれているんです

後光をいただきに行きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ