「心がまえ(完)」

もう少しふわ姫様に聞いてみましょう

続けて下さい

 

姫:

わたしはおかげさまで父にも母にも恵まれていました

優しい母の愛情に包まれて育てられました

厳しくても思いやりのある父に教育されたのです

 

父から学んだひとつです

父は王でしたが仏教も学んでました。仲が良かったのは空海さんです

みなさんが良く知ってる弘法大師さん

みなさんが慕っているお大師さんです

 

<妄執>を超えなさい・・・と教わりました

妄執は迷った心であれやこれやに深く執着することです

あっさと言えば、貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)の三毒のことです

貪は欲、

瞋は怒り、

痴は無知。

人の心は三毒に侵されます、この三毒を超えなさいと・・・

 

この世界にさまよってる人は

考え方は自分中心です

欲に現れたり、怒りに現れたり、無知に現れるのです

ものごとを悪く悪くしか見えない段階です

ここを超えなさいと・・・

 

どうしたら超えられますか?

お坊さんは、最初は懺悔です・・・(ざんげと書いてさんげと読みます)

一般の人は、呼吸でよろしいのではないですか

息を吐いて心をきれいにすること・・・清く・尊く・正しく

・・・続けてください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ