「心の広さ」

「人生の旅に肝心なのは、心を広大に保つことである」

なるほど・・・

「私の人生に悔いはないという人は

他人を困らせてきた人と悔い改めて天国に入る」

納得・・・

 

この二つの文章はやけに心に染みます

人生の旅は・・・心を広大に保つ

その通りです、そのようにしたいです

 

心を広大にしているつもりが

何かことが起こると、広大な心が萎んじゃいます

これじゃ、いけないと思った時は・・・後の祭り

後悔して、また心を広大にしなきゃと思います

 

私の人生に悔いはない

これはすばらしいことだと思いました

そころが「あに図らずや」・・・

そのような人は他人を困らせた人ですって

そう言われてみたら・・・そのように思えます

 

ここが不思議なところです

心が狭いのと広いのとでは随分違うね

「私の人生に悔いはない」・・・うかつに言えませんね

 

この二つの文章からの学びは

心は広く大きく・・・志として使います

自己の批評は謙虚な心持ちで行います

 

まとめは・・・「身の丈にて終わりを全うする」

これでいきます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ