「心を緩めるな」

23日 秋分の日にお墓参り

24日 クリスマスイブ 

25日 キリストのお供

 

お彼岸にお墓参りをしてお釈迦様にお世話になりました

24、25はキリストにお世話になりました

お釈迦様とキリストにお会いして心を浄化しました

心が豊かになり誇りを持ちました

おかげさまですっかり安心です

 

この安心が・・・

ちょっとした油断を生みました

油断をしたわけではないのですが

無意識に気の緩みが生じたのです

 

ちょっとしたことです

このちょっとしたことで

おためしにひっかかっちゃいました

 

おためしは神様のテストです

学校でテストを受けるのと同じです

神様のお試しテストは・・・言葉です

 

言葉は人と人の会話です

おためしにひっかかったのは本当のことを言ったからです

相手がいるのですから・・・・

相手の気持ちも十分に配慮する必要があります

この配慮がイマイチ不十分だったのです

 

本当だからと言って、言っていいことと悪いことがあるね

「言わなきゃよかった」・・・・後の祭りです

 

こんな時の自分の気持ちはとても嫌です

これほど嫌な気持ちはありません

 

その嫌な気持ちをなぜ自分の心にさせたんだ

ここです・・・大事なところは

 

心を喜ばせてやれ

心を楽しくさせてやれ

これが自分の心にする義務です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ