「心を鎮める」

魂からさとされた肉体は心に言いました

「一歩進みたいです

一緒に考えてください」

 

心は咄嗟に答えました

「それはあなたと私のことでもあります

私もずっと考えていたんです」

 

思いつくことは一つです「三毒」です

三毒は心を汚し、肉体を骨抜きにします

滅多斬りにして、これをやっつけましょう

 

三毒は「貪瞋痴」・・・とん・じん・ち 

「貪」は、とんです・・・むさぼる

「瞋」は、じんです・・・怒り

「痴」は、ちです・・・・無知

 

貪る・・・

むさぼると読むのですがなかなか覚えられません

これは私の心が貧しいからです

貧しい心を克服するには、心を豊かにするしかありません

 

心を豊かにするには、豊かな言葉がいいです

「富」・・・これがいいね

「富」「富」と何千回も言います

 

怒り・・・

これは無条件にバツです

怒涛の怒りは、荒れ狂う怒り・・・

毒が身体中に駆け巡り、脳の血管がプツリと切れる

 

怒った時の息を袋にとってこれをモルモットに注射すると

モルモットは死にます、息の中に毒が入っているからです

まずいね・・・怒りを沈静するには肛門を締める

 

無知

これは「おバカさん」です

これは手がつけられません、お釈迦様にお任せです

 

とりあえず、三毒をやっつける

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ