「心境の変化」

心境とは、みなさんご存知の通りです

(そうです)・・・心の状態を言います

 

若いころはこんなことは考えたこともなければ思ったこともない

いまは、考えます(僕はお爺さんです)

 

昔と今・・・ずいぶん変わりました

容姿が大変化したように・・・

心も大いに変化しました

 

昔の心は荒んでいました・・・

今の心はすこやかです・・・

空模様で例えると

昔は、嵐か暴風かどんよりした曇り空・・・たまに晴れ

今は、毎日が快晴です

 

もし、誰かに心境の変化はいかがですか?

あるいは、昔と今、心境はどうですか(変わりましたか)?

と、問われたら・・・誰も問いかけてはくれませんけど(笑)

 

おかげさまで・・・すこぶる変化しました(笑)

齢を重ねてから・・・ずいぶんよくなりました(笑)

 

理由は?

呼吸のおかげです(即答)

 

なぜ呼吸で心が変わるのですか?(聞かれたとする)

呼吸は道具です(心をきれいにする)

「息を整えて、心を整える」

やってみるとわかります・・・と。

 

あなたの心境はどうですか?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ