「心得」

「会社の経営でもなんでもそうなんだけど

普遍性というか、そういうものは絶対に変えずに

貫いていく、守り続ける」

このような文書に出会いました

何かの縁でしょう・・・考えてみましょう

 

普遍性・・・すべてのものに通ずる

絶対・・・・絶対だね

普遍的とか絶対は言葉の響きがイマイチだね

よくわからない・・と言うのが正直な気持ち

理由は日常的でないからかも?

 

私流な日常語で言えば・・・心得です

生きていく上で大切なことを心得ておく

毎日、意識して心得を言葉にする

死ぬまでやり続ける・・・と、思うのであります

 

「生きる上での心得とは?」

 

幼児期に心得ておくことは何か?

青年期に心得ておくことは何か?

壮年期に心得ておくことは何か?

老年期に心得ておくことは何か?

 

考えてみたけどすぐにはピンと来ませんね

これじゃまずいです

知っているようで案外知らないね

・・・言葉にするのは難しい

 

常日頃から心がけていなければならないにも関わらず

いざ書こうと思ったら・・・すぐに浮かんでこない

 

深呼吸をした

丹田に意識を下ろしてゆっくりと息を吐いた

顔に笑みをつくった「ニコォ」

両手を握って・・・

よし、と気合を入れる

浮かんできました

 

係長が課長の代行をするときは課長心得があります

冬山に行くときは冬山登山心得があります

お客様を接待するときは接客の心得・・・

 

大切ではあるけれど・・・イマイチです

仕切り直しです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ