「心臓血管研究所附属病院(2)」

検査項目 「心エコー」

心臓や血流の様子を検査するはめになっちゃいました、

心エコーです、上半身になにかを貼り付けてオリーブオイルに

似た液状のものを垂らしてその上にマイクの形をした電極(?)

・・・を押し当てて心臓を探るんです。

 

超音波をあて、その反射音(エコー)をコンピュータ処理し、

心臓と血流の様子を見ると言うやつです。

心臓の大きさ、動きがわかる。

心臓の筋肉や弁の状態もわかる。

血流の流れは簡単にわかる。

最新式の検査機器なんです。

 

「ホルター心電図検査」

胸に5か所電極をつけ、心電図を一日記録する検査です。

鎖骨の下に二つ、その下に二つ、その下の左側に一つです。

コードの色は白・黒・緑・茶・赤の順・・・どうでもいいね

 

日記帳に記録をつけることが義務付けられてます。

運動や、食事、トイレなどの行動記録をつけるんです、

めまい、動悸、胸痛が起こったらスイッチを押すこと。

13:36 記録開始

19:15 食事とお酒(生ビール中一杯とグラスワイン一杯)

00:15 就寝

04:45 起床

05:30 朝の仕事(ブログの書き込み他)

07:40 朝食

08:30 再び仕事(パソコン)

11:00 軽いジョギング(60分)

13:00 昼食(焼酎ロック1杯)

15:00 返却

 

Are you okay?

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ