「心配より信頼」

心配とは

何か気になることがあり心が落ち着かないこと

 

心配は「心」と「配る」とを組み合わせた言葉です

心は、思いや気持ちです

配るは、様々な場所に行き渡らせるという意味があります

 

心配の対義語は安心です

安心は、安らかな心です

 

安心の友達に「信頼」さんがいます

信頼は、信じられる人だね

 

信頼できる人は、

自分の意見を持っていて、

尚且つ、自分の意見をきちんと伝えられる人です

相手と違う意見であっても、

「私はこう思う」とはっきりと言える人です

嘘をつかない、裏表がない、

ありのままの姿を見せてくれる人でもあります

 

友達が心配事があるので話を聞いてくれと言ってきた

(A:心配する人、B:信頼がある人)

 

「二人の会話」

A:受験に受かりそうもない(心配で眠れないんだ)

B:模擬試験はそこそこの点数じゃないか

A:でも、苦手なところが出るんじゃないかと思うんだ

B:それは取り越し苦労だよ

A:わかってるんだけど、心配なんだ

 

B:よし、わかった、「信頼」で行こう

A:信頼って?

B俺がお前を後押しする、お前は絶対に合格する

A:大丈夫か?

 

B:心配より信頼(安心)の方がいいだろう

A:そりゃ信頼の方がいいよ

B:信頼でいこう

 

心配する友達を

信頼してあげることで乗り越えました

心配する気持ちは、全く何の得もないんだから

それより、安心の方が楽で楽しいもんね

 

困ってる人がいたら

信頼してあげてください

信頼されると人は勇気が出るもんです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ