「怒りっぽいですか?」

あなたは怒りっぽいですか?

若い頃は瞬間湯沸かし器と言われていて

とても怒りっぽい性格でした

何かにつけすぐに頭に血が上るタイプ

気が頭に集結するんです

 

気というエネルギーが集結しているところに

怒りという感情がくっつき瞬時に炎上です

想像してください

ガソリンを撒いて一本のマッチに火をつけて

投げるとボゥッと炎が上がる

 

あるとき、

これはまずいと気づきます(何とかしたい)

怒るにしても「もっと用心して怒る」ようにしたい

心の余裕を求めるようになります

 

カッとなってもひと息置く、

「これなら怒ってもよかろう」と納得してから怒る

こう考えることができるようになると、

怒るにしてもちょっと違ってきました

 

怒ったあとですぐに冷静になれるんです

少し時間が経つと感情は

おおむねトーンダウンしていきます

 

怒りを繰り返しつつ、改善をやり続けてました

あるとき、いいのを考案するんです

題して「切り替え大作戦」

気(血)が頭に上るとカッとなる

ところが気が腹にあると落ち着きます、ここに着目したんです

 

頭は・・・怒り

腹は・・・平安

 

お腹に手を当ててお腹を意識する

お腹の中心である丹田に一心集中する

お腹に意識があると心が落ち着きます

丹田に意識があるとどっしり安定します

 

お腹と丹田ときたら、呼吸しかないです

怒りの改善に最適なのが呼吸です

呼吸と出会って約30年

おかげで瞬間湯沸かし器とは疎遠になりました

代わりに安心と幸福を手に入れています

 

弱みがあるからこそ、よくしたいと思います

このよくしたい気持ちは大切です

あきらめないで続けると思いが叶います

だから人生は面白い・・・やめられないね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ