「思い切りの良さ」

人生がどうもうまくいかない時、

仕事が面白くない時、そんな時ってあるよね

あるけどどうしていいかわからず

悪い状況に流されている自分がいる

だったら思い切りよく開き直るってのはどうだ?

 

開き直るとは、

態度が突然変わる、

覚悟を決めて堂々とした態度をとると言った意味だね

 

例えば、先輩に

「言うことを聞かないとどう言うことになるか分かってるな」

と脅されて怯えていた後輩が、

突然「煮るなり焼くなりどうでもしてくれ」

と太々しい態度に変わる

 

まぁ、こんなことはないけど、これが開き直るです

これは案外有効です

ですからね、人生で使いましょうよ

人生は「開き直る」ことも大切なんです

 

「開き直る」って悪い言葉ではありません

開き直るとは、

閉じていた心を開いて、

曲がっていた心を真っ直ぐに、ビシッとすること

これを「開き直る」と言うんです

 

自分をピシッとするんです

それには開き直るのが手取り早いんです

覚悟を決めればいいんです

覚悟です(笑)

 

さっきの例え話の場合もそうです

追い詰められて、逃げ場がなくなった

「破れかぶれ」になって覚悟を決めたんです

 

開き直るとですね

底力が出てくるんです、心の奥に眠っている力です

これを火事場の馬鹿力と言います

 

開き直りはいけます、使ってくださいませ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ