「怪我の功名」

他人から学ぶことはよくあります

私はほとんどが他人様からの受け売りです

他人が書いた本を読んで参考にします

他人から聞いた知識も参考にします

そして自分なりにわかりやすくして使う

 

他人から得た知識を

そのまま人に話す「受け売り知識」ではありません

とは言うものの、

他人から学んだのには違いないね

 

良い諺を見つけました

「人の振り見て我が振り直せ」

これは他人の行動を見て、

良いところは見習い、悪いところは改めよう

そんな意味だと思います

 

良いことは誰でもが真似をします

よくないことを見て学び

悪いことをしないように努力する

私は後者が好きです

 

今の私があるのは父のおかげです

私は父が嫌でした

理由は暴力です

 

子供の頃、何度も叩かれました

殺されるかと思ったくらい恐ろしかったときもあります

怒る時の父の目が本気なんです

鬼気迫る感じで・・・心臓が縮み上がる

本気の目が怖かったんです

 

私は幼いなりに

父のようにはならないと決めました

時間がかかったけど、

ようやくできるようになったと思います(笑)

 

怪我の功名とでもいいますか

「本気」が身につきました

何をするにも「真剣」にします

特に「生きること」は真剣です

 

「本気」は「真剣」に変わって

生きる柱になってます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ