「悠々自適」

生きているといろいろ考えます

どう生きるか?・・・と

考えてどうなるものでもないけど

そうかといって浮世に流されるのもね

 

 

周りの人を見ていると

なんとかしなくちゃ・・・と思います

75歳以上が4人に一人

少子化で老人化が現実だもんね

 

 

「ニッポン離れ島紀行」

島はいいぞー

海は広いし、空は青いし、

魚が新鮮で酒もうまい!

 

長年の憧れだったトカラ・宝島に上陸し、

小笠原でクジラに遭遇し、

対馬でヤマネコ美人に出会う・・・

 

これは椎名誠さんです

 

 

島は都会と違って自然がいっぱいです

自然の中で生きるのもいいなー

 

待てよ、自分は島生まれ島育ち

忘れていました

クジラもヤマネコ美人もいないけど

自分の島がいい・・・

 

島のことをいろいろ想い浮かべていたら

ハタと思いついたことがあった

思い浮かんだのが

“悠々自適”

 

悠々自適は、

ゆったり、のんびりと自由に過ごすと言う意味だね

 

 

サラリーマンが

一生分のお金を貯めて仕事をやめ

今は悠々自適の生活だ

 

こんな人がいます

私の近くにもいます、スズキさんです

 

「悠々たり、また悠々たりて、悠々たり

心広大にして人生ゆたかなり」

 

よし、これで行こう!

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ