「情熱の元は不安」

「恋愛映画の大半は一人の男と一人の女の

不安定な感情を模写している

人妻と青年とは決して結ばれることはない

 

夫というもう一人の男性がいるために二人はいつも

嫉妬したり、絶望したり、会えなかったりする

そういう不安定なものが情熱をますますかきたてる」

狐狸庵さんの文章です

 

なるほど・・・

 

小説家はそのことをよく知っているから

一組の男女を決して安定した状態におかない

彼らの心理が、たえず、ぐらつき、あせり、いらだつように

しているのである

 

「不安は情熱を燃えあがらせ、安定は情熱を殺す」

とも書いている

 

不安や苦しみが情熱をかきたてる油であると

知っておくと恋愛をやっている者に役に立つね

なるほど・・・待てよ

 

情熱は何も男と女で使うだけじゃないんじゃないか

・・・男女以外に使えないか?

一人の人間が人生を生きていく上で

役に立てるのではないか・・・

 

役に立ちます・・・絶対に役に立ちますね

仕事がうまくいかない

精神的に弱った

自分が苦境に立たされたときに情熱を使うのです

 

不安や苦しみが情熱をかきたてる油です

油に火がついて燃え上がっているのです

油に油をぶっかけて炎の勢いをいっそう燃えあがらせる

こうなればしめたもんです

 

情熱は不安・苦しみを焼き尽くします

焼き払った後には、スッキリした自分がいます

どうかね、この考えは・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ