「意志」

「いし」と入力するといろいろ出てきた

石、意思、意志、医師、遺志・・・

気持ちが注がれたのは「意思」と「意志」

双方とも心に関係があるね

 

私流に解釈すると

意思は・・・気持ち

意志は・・・意欲

 

意志は

対象へより気持ちが向いていて

行動に移そうという思考が強いね

ということは、意志は「志」を持っている

 

志の漢字は、「士」の下に「心」と書きます

「士」は「之」の簡略化で足跡のカタチを示す

足で対象に向かっていくことを表しています

つまり、方向性があるということです

意志は、積極性があってはっきりとした意向

ということになります

 

だとすると、意志は重要な意味があるぞ

生きる上で、疎かにはできない

 

待てよ、視点を変えてみるか

「人間はなんのために生まれてきたのか?」

 

「この地球に来たのはなぜ?」

 

きっと、・・・魂を磨きに来たんです(笑)

 

魂を磨くのは、歯を磨くのとは違うぞ

歯を磨くには、

歯ブラシを買ってきて歯磨き粉をつけてこすればいい

魂を磨くには、ブラシでこするのとは違うだろう・・・

 

待てよ、歯ブラシ、歯磨き粉にあたるものはナンダ?

そうか、意志だ!

 

意志は積極性があってはっきりした意向を持っている

しかも志がある・・・

 

強い意志を持って魂を磨く

なるほど、納得!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ