「意気」

意気は何か事をしようという積極的な気持です

毎日を意気に燃えて生きる

人生、意気に感じて生きる

気持ちの張りがあるといいよね

 

意気は心の張りの強さです・・・

 

健康な時はいいけど、

風邪を引くとそうはいかない

病気になるとなかなかねー

体力が衰えると気持は萎えるね・・・

 

老いてくると意気に感じるのは少なくなる・・・

家庭がぐじゃぐじゃだと意気は上がらないね・・・

 

そうはいっても、生きている間は生き続けないと

意気が消沈してきたらまず第一に思うことは

心が消極的になるとまずいということ

これを自分に言い聞かせること

 

どんな場合にも、

心を明朗に、

一切の苦しみをも微笑に変えていく、

心を明るく積極的にするといいね、

心意気は上がります

 

お勧めは、サムエル・ウルマンの詩「青春」です

「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を云う。

薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、

たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。」

 

心はいつもいつも青春

青春は意気です。

 

YOUTH!

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ