「意識の成長」

意識の成長はいろいろなところで起こります。

映画をみる、旅をする、人の話を聞く、本を読む、体験する・・・。

 

成長のプロセスはまず「知る」から始まります。

知って次は「体験」する・・・こんな感じです。

僕の経験から

「知る」ことは・・・ほとんど本です。

 

空海さんを知ったのは司馬遼太郎さん「空海の風景」です。

空海・・・この二文字に引かれ

 

空と海・・・いいなー

空と海の間に水平線・・・すてきだなー

本を読む前はこんなイメージを持っていましたが

 

本の切り出しは、

「僧空海がうまれた・・・」

いきなり僧空海です、

この本はお坊さんの事を書いている本だったのです

空海さんはお坊さんでした(笑)

 

お坊さんとは縁がありませんが、

まぁ、いいか

読み進めていくと「求聞持法」に出会いました

<聞持>とは、

見たり、聞いたり、感じたりしたことをよく覚えて忘れないこと

この法は100万回真言を唱えるという修行法

 

空海さんは「虚空蔵求聞持法」を唱えられました

100万回唱えた暁に、“明けの明星”が飛び込んできた。

ここのところは妙に心をくすぐるところでした

明けの明星が飛び込んでくる・・・?

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ