「成人の日」

私が20歳の時、

成人の日は1月15日でした(56年前)

いつの間にか1月の第二月曜日になっています

しかも18歳から成人のようです

時代が変わっても成人の日は成人の日

 

今日は成人の日

ひさしぶりに成人を考えてみます

 

成人とは

大人になったことを自覚し、

自ら生き抜こうとする青年

 

確かにそうです

若い頃は生きる勢いがあって

がむしゃらに生きていた気がします

 

世間を知らないなりに

自分で生きていこうと思ったね

 

思ったけど、

思うようにはならなかった(笑)

 

でも、こうして生きているのだから

“よかった”と思います

 

老人が成人を思うことは

悪いことではないけど・・

ギャップがあるよね

 

精神はぐっと積極的になりますが

肉体がついてこない

そこで老人は経験値を生かして

思考を変えて考えた

 

成人の「成」は「聖」です

したがって成人は・・・聖人です

これはいいことを発見しました

 

成人の日に聖人を意識する

なかなかいいね

聖人の「聖」は“ひじり”と読みます

諸国を回遊した仏教僧という意味

 

仏教僧は修行をして

徳を高め、神仏に近づく努力をします

 

なるほど、これはいい

 

成人の日に思うこと

人生は努力して聖人に近づく

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ