「成人の日に思う」

国民の祝日のひとつ。

1月の第2月曜日。

おとなになったことを自覚し、

自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日。

 

当初1月15日に定められたが2000年(平成12)より現行の日程。

 

 

僕が二十歳の時、昭和42年(1967年)

今から47年前・・・、

 

「おとなになったことを自覚したか」と聞かれれば、

全然自覚などなかったです

成人式・・・

金持ちのおぼっちゃんがやることだろ・・・

おとな・・・それがどうしたんだ

こういう感じです

 

バカでしょ(笑)

恥を覚悟で言えば、

血迷ってて(ぐれてたんです)

人生を、うおうさおうしてました

 

 

二十歳の5年前、15歳の時、

瀬戸内のおだやかな島から東京に出ていくとき

ひとりで生きると決意したことを・・・。

思い出しました。

自分の力で生きていくと覚悟し、親と縁を切った

大げさに聞こえるかもしれないけど、その時は真剣だったんですよ(笑)

 

子供ですね(笑)

あれから半世紀、今年は初心にかえり、

おとなの自立です(笑)

 

Go for it!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ