「成人の日に惟う」

今年の成人の日は1月14日

ハッピーマンディというらしい

 

私も成人の日がありました53年前です

あやふやな記憶を頼りにタイムスリップしてみた

 

私たちの成人の日は1月15日だった

たしか・・・

大人になった自覚をして、自分一人で生きて行こうと

・・・思った記憶があります

しかし、・・・

大人になったつもりだったが心は大人ではなかった

心は荒廃して目は血走っていたのです(笑)

心はなさけないくらい潤いがなかったです

目は鷹の目に似て今にもとびかからんとする鋭い目

だったらしいです・・・

 

当時、友達にいわれました

「おまえ、目がきついぞ」

言われたとき・・・友達に向かって

「それがどうしたんだ。なんか文句あるんか」

と担架をきってました

本当に・・・バカでした

 

それでも・・・

成人の日には気持ちを入れ替えようと思ったのです

想っただけで一向に明るい兆しは見えませんでした

希望の光がない、暗いときでした

あれから半世紀が過ぎました・・・

 

どうにか息をし続けた結果・・・いまがあります

人生ってわかりませんね・・・

 

20才のころを想えば鳥肌が立ちます

穴があったら入りたい気持ちです

よく生き残こりました(笑)

 

もう一度成人に戻りたいかと問われたら・・・

戻りたくありません(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ