「我が身を正せ」

今日は少し真剣に取り組む覚悟です

いつも真剣にしていますが

特に、特別に・・・という意味です

 

真剣にと思ったら

とっさに出てきたのが「我が身を正す」です

いや、こっちです「我が身を正せ」です

 

「す」と「せ」ではずいぶん違います

「す」は、生活態度、精神のあり方がある程度できている

「せ」は、すべてが「未熟」、今から心を改めよ

わたしは「せ」です

 

これはですね

常日ごろから、心掛けていないとできないね

にわか仕込みでは無理です

 

自分のことは自分でしっかりと律する

律して、なおかつ、朝、昼、晩、寝る前に心がける

律することからはじめる

 

何か後ろめたいことがあっても

人が見ていないと、ついやってしまいます

これを正すこと

人が見ていても、見ていなくても

正しく行動できること

 

これにピッタシの言葉を見つけました

「慎独」です

「慎独」は(しんどく)と読みます

聞き慣れない言葉ですが、すこぶるいい言葉です

 

「慎独」とは

自分一人でいるときでも身を慎み、

道を外れないようにすること

道を外れない・・・いいでしょう

調子は上々、真剣度は120%です(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ