「折り返し」

2月も折返しました

2月の初めに掲げた「目標」のチェックです

上手くいってるか、上手くいっていないかの確認作業です

 

PDCA・・・見たことあると思います

PDCA・・・やったことあると思います

企業では何かにつけてこれを行っています

物を作る現場ではしょっちゅう使っています

品質管理では必要不可欠のものです

 

Pはプラン、計画、目標

Dは実行、計画に基づいて実践します

Cは評価、上手くできたか、できなかったの検証チェックです

Aはアクション、改善です

PDCAは4段階を繰り返すことによって

業務を継続的に改善する・・こんな意味です

 

さぁ、PDCAです

ゆっくりやってみましょう

この考えをまず理解して、ゆっくりやりましょう

 

Pです・・・目標をしっかり確認です

ここは問題ありませんよね

 

Dです・・・実行しましたか

どれくらいやりましたか?

本気でやりましたか?

 

Cです・・・評価です

できたかできなかったかの結果です

 

Aです・・・改善です

ここは知恵を出さなくてはいけません

努力が必要です

 

この方法は役に立ちますから慣れてください

身につけば、あなたの人生が変わります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ