「持つべきは友」

悩んでいるとき、話を聞いてくれる人

困っているとき、相談にのってくれるところ

人生の駆け込み寺があるといいね

 

待てよ、友達でもいいかも

 

同じ年代だから考えることも似てるし

悩みも似てるかも・・・

話を聞いてもらえるだけでもいい

そんな友達がいるといいね

 

私はお釈迦様を友達にしています

お釈迦様はね、

人間を卒業して神に近づいた人です

そして、人間が正しく生きる実践法を考えました

なんでも知っていて

とても優しく親切に教えてくれるんです

 

困ったとき、お釈迦様に相談すると

困っている状態から解放されるんです

自分では不可能と思っていたのが

可能に思えるようになるんです

 

この間教えていただいた言葉は

「思い煩ってはいけません

なるようにしかなりませんから

今をせつに生きなさい」

 

せつにとは・・・ひたすらです

一瞬一瞬をひたすら生きなさい

目の前のことに集中してせつに生きなさい

そして、

自分で自分を励ましてあげなさい・・・と

 

お釈迦様に言葉をかけてもらっただけで

勇気が出てきます・・・不思議な人です

 

持つべきは友です

皆さんも善い友達を持つといいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ