「故郷」

故郷は瀬戸内の島です

島に渡るには船です・・・(行も帰りも船)

船は高速艇かフェリー・・・(飛行機の都合で決める)

 

飛行機からバス、バスから船・・・乗り継ぎが思うようにいかないのが田舎

①東京 浜松町~羽田空港、羽田空港~広島空港

②田舎 広島空港~竹原港

③田舎 竹原港~木江港

 

①はスムースに行きます、東京ですから

②と③が大変なんです、田舎ですから

まずバスが少ない(乗る人が極めて少ないから)

船は高速艇です、バスよりもっと大変なんです、船に乗る人がいない(笑)

 

船会社は赤字続きで背に腹は代えられないと言ってどんどん便を減らした

僕は何度泣かされたことか(運行中止で島に渡れない)

 今は高速艇の代わりにフェリーが増えた

このフェリーは僕の故郷である木江港にとまらないで隣町にとまる

 

隣町に上陸したら移動はタクシー、このタクシーが難儀

島に一台しかないので確保するのが大変です

運転手の都合で勝手にお休みがある(何度か泣かされた)

 

島に渡るにはいろいろ不具合があります・・・それでも懲りずに帰る(笑)

 故郷はそういうところ・・・かもね(笑)

故郷・・・好きです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ