「故郷」

誰にでも故郷はあります

私の故郷は瀬戸内海の島です

 

島には両親はいません、お墓があるだけです

お墓参りに時々故郷に帰ります

久しぶりに里帰りしてます

 

きのうお墓参りを済ませました

そのせいかぐっすり休めました

朝の目覚めは爽快です

 

宿から出て海にきました

宿から海まで0.5秒

宿のすぐ側が・・・海です

 

私の故郷の海はとても静かなんです

瀬戸内海で最も静かな海です

 

海の上を船が進んでいます

白い波を立てて勢いよく進んでいます

この風景は飛行機が空を飛んでるのに少し似ています

 

飛行機は一本の白い線を作ります、飛行機雲です

飛行機雲は白い線がずいぶん長いです

海を走る船の白い線はちょっとです

 

モーターボートや高速船だと白い波が大きく見えます

白い波はすぐに消えますが勢いがあります

この勢いは恐れを知らない若者の力に見えます

こういうところが私の故郷です

 

海をじっと見ていると心が海に溶け込んでいきます

海は凪いでいます・・・心も凪いできます

これが私が住んでいた故郷です

 

海を見ながら目を瞑るとタイムスリップ

 

幼いころの私が浮かんできます

「キンツリ」いっちょで遊んでる姿

キンツリは子供のふんどしのこと、大胆なTバックです

近所の仲間と朝から晩まで海で遊んでいました

これも私の故郷です

 

<4/12(日)開講 リーダークラス受講生募集中>

呼吸の学びを深めたい方、自分を変えたい方、お待ちしています

詳しくはこちら≫

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ