「散歩」

・腿から歩く、大股で歩く

・腕は後ろに振る

大股は・・・足二つ分

これは歩く基本だそうです

 

ガラスに映った自分のカラダ・・・

歩きながら、チラチラっと見たことあるでしょ

年齢を重ねると

ふっくらしたお腹が気になります

ぽっこりした背中も気になります

 

そっくり改善できる方法があります

それは散歩です

散歩のときの歩き方です

日々の歩き方を変えるだけでいいのです

 

人によっては

運動不足解消、健康のため、ダイエット・・・

散歩を日課に取り入れている人は多いね

でも、ただ歩けばいいってもんじゃないそうです

こういう人はたいてい30分から1時間は歩くよね

 

歩いた後

疲れる人、肩が凝る人、腰が痛くなる人

歩き方が悪いんですってよ

歩き方の基本を知っていて損はありません

 

姿勢が大事です

猫背で歩くと、肩が凝るらしい

反り気味で歩くと、腰を悪くするらしい

当たり前と言えば当たり前です

 

姿勢はきちんとした姿勢です

壁に背中をくっつけて立った姿勢です

これを意識して歩く

 

次は歩き方です

腿から歩くといい

腿の筋肉を使うのがコツ、腿をあげる感じです

歩幅も大事です

歩幅は足二つ分、一歩半はせまい

腕は後ろに振ること

 

これが歩き方の基本です

私はこれに一つ追加します

肛門を閉めて歩く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ