「敬老の日」

今日は敬老の日です

敬老の日は、

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬い、長寿を祝う日

祖父母や両親、恩師など人生の大先輩に感謝をする日

こんな感じですかね

 

私も老人になりました、

港区からお赤飯、マスク、お茶、お菓子、

お守り(芝大神宮)、たくさんいただきました

お赤飯を食べながら

社会に尽くしてきたかと自問した

答えはノーです

 

社会に尽くすことができなかったが

何か自分も役に立てることはないかと思って

敬老をネットで調べた

 

敬老の日の発祥は

昭和22年に「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を

生かした村作りをしよう」という考えが始まりのようです

 

なるほど、これはいい考えです

お年寄りの特徴は経験が豊富です

したがって、知恵も豊富です

これは今の時代でも使えます

 

私が知恵を出せるところはどこか

あります「呼吸」です

これは自信があります

 

呼吸を通して意欲を促します

生きる意欲、健康になる意欲

つまり自分のことは自分でできるようになる

老人が自らの力で元気に明るく生きる

これならできます

 

よし、やってみるぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ