「数珠」

数珠は滅多に手にしません

日常生活では全く使いません

葬式かお墓まいりのときぐらいです

 

しかし、数珠は大切なように思えます

日常ではほとんど使わない数珠ですが

数珠には不思議な力があるように思えます

 

これはこうだから・・・こうだと

はっきりとは言えないけど

なんとなしに、何かあると思ったわけです

 

その何かを知るために調べてみました

数珠とは

お経や念仏を唱えるときに使います

お坊さんは、数を数えるために使うことから

数珠を念珠とも呼ぶようです

 

数珠を持って、心を込めて合掌すると

御仏と繋がり、煩悩が消える

 

なるほど、それは知りませんでしたね

やっぱり何かあると思った予感が当たりました

 

何かとは・・・仏と繋がる

何かとは・・・煩悩が消える

 

数珠とは

持ち主を守る厄除です

つまり、お守りなんです

 

なるほど・・・

 

私は仏壇の前にある数珠を手にしました

数珠を持って合掌する

心が厳粛になり浄化される感じがします

自分の中で頷く自分がいます

 

煩悩は少し浄化したかも・・・

仏様とは繋がらなかった(当たり前だね)

すぐに数珠つなぎにはならないよね(笑)

時々やってみようと思います

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ