「どうですか、この考えは?」

お釈迦様の八正道を学びます

八正道はその名の通り、八つの正しい道です

人間が人間らしく、自分が自分らしく生きるための実践の道筋です

 

一つ一つ学ぶのはずっとやってきましたので

今回はちょっと思考を変えてやります

 

効率を良くするため・・・

そうじゃなくて、より理解し深めるため

実務的にやるといえばいいのかな・・・

ストレートに言えば二つを組み合わせて学ぶ方法です

 

正しい考えと正しい行い

正しい考えと正しい言葉

正しい考えと正しい生活

 

正しい考えは・・・正思

正しい言葉は・・・正語

正しい行いは・・・正業

正しい生活は・・・正命

 

正しい考えと正しい行いは、「正思」+「正業」

正しい考えと正しい言葉は、「正思」+「正語」

正しい考えと正しい生活は、「正思」+「正命」

 

大事なところは・・・心です

心をきれいにした状態で行動する

心をきれいにした状態で言葉を発する

心をきれいにした状態で生活する

 

心をきれいにするには呼吸です

息を吐くことです

 

どうですか、この考えは・・・?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ