「新しい緊張感」

新しい経験の場がやってきました

新しい思考の体験です、それは次のことです

「緊張するから、うまくいく」

 

この思考は従来の考えと真逆です

プレゼンで緊張する、仕事がうまくいかない

そんなとき上司からいつも言われるのは

「緊張するからうまくいかないのだ・・・緊張するな」

「いつも通りにやれ、いつも通りに」

 

うまくやろうとすればするほど緊張します

偉い人が前にいたら、つい失敗してはいけないと思う

思うと・・・無意識に緊張している

 

緊張すると

自分の能力を十分発揮できないと信じてました

緊張するとつい弱気になります

弱気になると迷いが生じて自信を失います

 

そうなると・・・

えらい人から質問されたら

的を外した返答になったり、ひどいときはしどろもどろ

普通の状態なら、なんでもないことなのに・・・不思議です

 

これらを全てクリアできるのが

「緊張するから、うまくいく」

緊張することは悪くないのです

 

心はもっと偉大な価値を持っているんです

心の雄大さに気づく

古い理性を捨てて、新しい理性を作る

これは自分の意識を変えること・・・変革です

 

古い理性は、自分の経験から作り出した独りよがりの価値

古い理性は、狭い知識から生まれた偏った価値

これらは先入観と言ったり、固定観念と呼んでいる

 

私は考えた

先入観を打ち破るには・・・新しい緊張感

固定観念を捨てるのは・・・新しい緊張感

 

平常心は、いい結果を生むと思っていたが

その上がある・・・それが新しい緊張感

この緊張感はネガティブな緊張ではなく

緊張と弛緩の境目というか

グレーゾーンと言えばいいのか

 

うまく言えないが・・・

能力を100%じゃなく、200%発揮する

この緊張感が

「緊張するから、うまくいく」

 

これは・・・使えるぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ