「新緑の季節」

山や森の緑がみずみずしく感じられます

登山やハイキングに行かなくても

近くの公園や街路樹の色合いの鮮やかさを

感じている方も多いのではないでしょうか

 

「新緑…改めて考えてみる、なぜこの時期に?」

 

私は今、乳頭温泉のブナ林で新緑を楽しんでいます

冬はこの辺りは雪一色になるようです

目を瞑って2,3か月前にタイムスリップ

「新緑よなぜ、この時期にみずみずしく感じるのですか?」

 

「いよいよ」という言葉が浮かんできました

私たちブナは冬は葉が落ちて枯れます

冬の間は、雪の重さにじっと耐えていました

冬の間は、寒さにも忍耐強く耐えました

春になってやっと・・・日差しが射してきました

春になってやっと・・・雪の重さから解放されました

 

いよいよ・・・です

いよいよ・・・私の生命が芽生えるときが来たんです

待ちに待った季節が来ました

 

なるほど・・・そうですか

 

「他に何かありますか?」

わたし(ブナ)の緑の葉は・・・私の生命が生き返る時なんです

野山のあらゆる生き物に精気が甦ります

人間さんの生気も蘇ります

 

緑はね・・・

人間の目の疲れをとってくれます

遠くある山々の緑を見るのはとても目にはいいです

緑はね・・・

水しぶきがかかるような渓谷沿いは水滴が砕け散るときに

発生するマイナスイオンが心身をリラックスさせます

雨上がりの日の新緑はおすすめです

 

そうか・・・新緑は精気・生気が甦るんだ

そうか・・・なるほど

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ