「旅」

旅はいいよね

冒険の旅、癒しの旅、グルメの旅・・・

 

私は16歳のとき、冒険の旅を試みました

横浜から貨物船に乗ってアメリカに旅する冒険です

この冒険は密出国を企てた大胆な旅でした

結果は失敗でした

でも青春を大いに楽しんだ記憶があります

 

今日から旅に出ます

約1週間、島に行きます

島は私が生まれた故郷です

 

何をしにいくのかですって?

島に空き家を借りたのできれいにします

壁を塗るんです、漆喰を塗りに行きます

 

草刈りもします

猪が出るというので、柵を作っています

柵の点検もします

我が家のリフォームに行くというわけです

 

もちろん、先祖のお墓まいりもします

近況報告を兼ねての墓まいりです

 

昼は仕事、朝と夜は呼吸です

海を見ながら呼吸をします

瀬戸内の海は凪いでいます

凪いだ海を見ながら心の中を海で満たすんです

 

凪いだ海

太陽の光線が当たって

海はキラキラ息をしている

波は小さくゆっくり動いて

くりかえしくりかえし波打っている

 

瀬戸内の空は真っ青で雲ひとつない

空は見渡すかぎりどこまでも広い

子供の心のようですがすがしい

すみきった空は静かに息をしている

 

穏やかな海は心を静かにしてくれます

凪いだ海と呼吸で心を癒すというわけです

 

もう行かなきゃ、新幹線に遅れる

行ってきまーす

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ