「日の出」

私は太陽が好きです

小学生のとき、夏休みには

裸になって太陽の下で遊びました

朝から晩まで裸です

ですから夏は真黒に日焼けします

 

雨、曇り、晴れ、一番好きなのは晴れです

理由は、太陽が顔を出しているからです

太陽がいれば何もいらない

それほど太陽が好きです

 

太陽もいろいろな顔をします

朝の顔、昼の顔、夕方の顔

夕方は夕焼けです

水面に沈む太陽は人の心を感動させます

好きな人と見るといいよね

 

昼の太陽は、地味な働きです

人間が働くのを支える貴重な灯りです

太陽がなければ植物も動物も困ります

地味ですが貴重な役割をしてくれてます

 

私が一番好きな太陽は朝の太陽です

日の出の瞬間です、水平線から立ち上がる太陽です

この時の太陽の光が好きなんです

ちょっと油断すると、この一瞬の輝く光は変化します

 

水面から上がった太陽は

5分もすると白くなっちゃうからね

白くなるまえの「日の出の太陽」がいいんです

 

僕が生まれた瀬戸内の島

島から見る日の出はいいです

15歳まで島で育ちました

太陽と一緒に少年期を過ごしたんです

 

水面から上がった日の出の太陽が

私の心に焼きついてるんです

太陽は・・・最高です

 

付記

東京の日の出

3月15日 5時54分

3月16日 5時52分

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ