「日曜日はお休み」

日曜日はお休みの日です

1世紀以降、インド・ペルシャの太陽神(ミラス)を主神とする

ミトラス教がローマ帝国に入り、広く信仰された

古代、太陽神が広く信仰された時代は日曜日が礼拝日であった

 

ローマ帝国の帝王は法律を決めた

日曜には市民は休息すること、提訴・商業取引・見世物などの禁止

このローマ法が基礎になって英・米の日曜日法令ができた

なるほど・・・

 

私が考える日曜日は・・・休息日です

単純に考えると

土曜の次が日曜日・・・日曜日はお休み

 

小学生のころの思い出では日曜日は待ち遠しいよね

夏休みが待ち遠しかったように

日曜日も待ち遠しかったね

だって日曜日は海で遊べるもん

山でチャンバラごっこができるもん

子供の頃はこれが何よりの楽しみでした

 

社会人になって

会社勤めをするようになっても日曜日は待ち遠しかったです

だって月曜日から土曜日まで働いたら次はお休みです

お休みは日曜日だけでした

日曜日には洗濯と部屋の掃除です

洗濯と掃除が終わったら、ラジオを聴きながら

チキンラーメンを作って食べる

 

いつの話をしてるのかって?

これは昭和です、確か昭和33年頃・・・今は令和だね

ずいぶん時代が変わっちゃいました

 

それにしても人の心は不思議です

当時は二十歳前、このとき食べたラーメンが忘れられない

今日はチキンラーメンを作って食べます

 

袋から取り出して、お湯を注ぐだけ

卵をひとつ落として、梅干しをひとつ

あとは3分待つだけ・・・

 

出来上がったインスタントラーメンをふぅふぅいいながら食べる

これが私の日曜日です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ