「明鏡止水」

今日の学びは四文字熟語の「明鏡止水」です

この四文字は時々目に止まります

明鏡止水を眺めているといい感じがするので調べてみた

正しくは・・・「めいきょうしすい」と読みます

正しく読めたら、自力で理解したくなってきた

 

やってみますね

明鏡は・・・明るい鏡

明るい鏡は・・・よく写ります

心をよく写る鏡のようにしなさい

鏡をよく写るようにするには・・・よく磨くことです

 

よく磨くということを人に置き換えますと

心をきれいにしなさいという意味です

心がきれいだと、心に浮かぶものはすべてきれいですよ

心が汚れていると、心に出てくるものはすべて汚れたものです

なるほど・・・確かにそうだね

 

止水は・・・止水

止水は水が止まると書いてるぞ

水が止まった状態とは

そうか、波風が立っていないことだな

そうか、瀬戸内の海だ

そうか、私が育った瀬戸内の海だな

 

瀬戸内の海は静かで穏やかである

静かで穏やかな海を・・・「凪ぐ」と言ったぞ

凪いでる海は・・・・・・風がやんで波が静かになることだ

 

晴れた日に「凪いでる海」を眺めていると

太陽の光が水面にキラキラ光ってるのが見える

これだな・・・これです

止水は・・・心がキラキラと輝いている状態

明鏡止水・・・気に入った!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ