「春」

3月は季節の移り変わりの節目となる月です

暦月では立春、立夏、立秋、立冬と

季節を表す日があり春・夏・秋・冬の基準となっています

春は・・・2月4日ごろ~5月5日ごろまで

夏は・・・5月6日ごろ~8月7日ごろまで

秋は・・・8月8日ごろ~11月7日ごろまで

冬は・・・11月8日ごろ~2月3日ごろまで

 

天文学では夏至・冬至・春分・秋分です

春分は・・・3月21日ごろ~6月20日ごろまで

夏至は・・・6月21日ごろ~9月22日ごろまで

秋分は・・・9月23日ごろ~12月21日ごろまで

冬至は・・・12月22日ごろ~3月20日ごろまで

 

気象庁では四季を次のように区別しています

春は・・・3月、4月、5月

夏は・・・6月、7月、8月

秋は・・・9月、10月、11月

冬は・・・12月、1月、2月

 

なるほど・・・

昔の人はすごいね、体で感じてたんでしょう

どれもそのように感じます

 

私は気象庁系です

カレンダーで生活しているせいですかね

 

私の肌感覚は

「2」と「3」、ひとつ違うだけなんだけど

2は・・・どこかおとなしそうです

3は・・・元気のいい子供って感じです

 

元気のいい子供ははしゃぎ飛び回ります

この感じが私の生命を刺激してます

刺激は躍動につながります

 

私の生命は「春はあけぼの」です

新しく事態が展開しようとするとき

人生の夜明けを感じさせます

 

春は生命が躍動するときだね

そんな気持ちにさせてくれるのが

今です・・・そう感じませんか

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ