「春分の日」

春分は二十四節気のひとつ

二十四節気は、太陽をもとに一年を24分割した暦です

 

春分は一年の始まりの季節です

太陽が黄道上の春分点を

通過した日を春分日と呼びます

春分日を春分の日と定めているようです

 

私の記憶では春分の日は

昼と夜の長さが同じ、

この日を境に昼がだんだん長くなる

 

冬と春の境目、

冬の終わりを感じて、春の訪れを感じる日

自然に感謝して祝福する

こんな感じです

 

そうそう、大事なことを忘れてました

先祖供養を行います

お墓まいりをして、身を清める日でもあります

春分の日は、春のお彼岸、彼岸の中日です

ご先祖様が我が家に帰ってきます

 

お墓まいりを終えたら家族と一緒に食事です

数年前までは銀座の天国に行ってました

今はお店がなくなったのでお蕎麦屋さんです

麻布の更科か近所の能登時です

お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、祝杯です

 

食事の前にご先祖様にお礼を申し上げます

「ご先祖様のおかげで今の私たちがあります

ありがとうございます。これからも家族を守ってください」

と言って頂きます

 

春を感じながら穏やかな一日を過ごします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ