「昨日は満月だった」

満月の日に満月の日記を書くのが通例です

でも昨日は8日、お釈迦様の日でした

 

こういう時は書く方も悩みます

満月だから満月を書くのか

お釈迦様の日だからお釈迦様のことを書くのか

 

お月様に聞いてみたんです

私:今日は満月ですね、お月様はまんまるです

月:はい、私はまんまるですよ

私:8日はお釈迦様がお生まれになった日です

月:4月の8日ですね

私:よく知っていますね

 

月:お釈迦様とはよくお話しします

私:そうなんですか、ちっとも知りませんでした

月:12月8日はね、菩提樹の下で悟った日です

寝ないで瞑想をしました

心の支えは私(月の明かり)です

 

私:お月さんが協力したんですね、すごいですね

月:二人の仲は強い絆で結ばれているんです

 

この会話の後に、

8日は、お釈迦様のことを書いてもいいですか?

と聞いたら、もちろん・・・と

(お月様はえらいね)

 

まんまるのお月様は寛容です

まんまるですからね、

角が立たないのです

 

まんまるのお月様はですね

人の心もまんまるにしてくれるんですよ

今日もお月様は光り輝いています

まんまるのお月様をみてくださいませ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ