「言葉の力」

言葉にはずいぶんお世話になっています

気持ちが落ち込んだ時に

ハッとする言葉に出会うと

落ち込んだ気持ちはいっぺんに吹き飛びます

そして元気になります

そんな体験をした言葉があります

 

「晴れてよし、曇りてよし、富士の山」

山岡鉄舟

 

この言葉を

口に出すといい気持ちになれるんです

何回も出していると

“清々しい”気持ちになります

 

どうしてこう清々しくなれるのか?

 

どうも山岡さんの人間の器(質)にあるように思う

敵方の西郷隆盛から

「命もいらず、名もいらず、官位も金も要らぬ人は、

始末に困るもの。この始末に困る人となら、艱難を

共にして国家の大業は成し得られる」

と言わしめています

 

やっぱり人格・信念ですかね

山岡さんの内面が “晴れてよし、曇りてよし”

ここに入っているよね

そして日本一の “富士山” とくる

 

富士山は多くの人が見てるけど

こう言う見方をする人は聞いたことがないね

この辺に腹に響く要因があるのかも

 

私が言うのも変ですが凄いです(笑)

 

山岡さんは粋なところもありますよ

あんぱんの「木村屋」の看板を書いたのは山岡さんです

あんぱんを食べると心が和みますね

 

極め付けはこれでしょう

最期は座禅のまま息を引き取ったそうです

これはできないね

ひょっとしてここらあたりにも要因はありそうです

 

「晴れてよし 曇りてよし 富士の山」

 

気に入ってます!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ