「書くこと」

私にとって書くことは仕事の一つです

「ラッ気ーワード」・・・毎日載せる

「ツィツター」・・・・・毎日呟く

「日記」・・・・・・・・毎日更新する

 

私にとってどれも大切です

このような気持ちにさせてくれたのが空海さんです

どんな立場の人であっても

文章を粗末に扱ってはなりません・・・と

 

書いてあったのを見つけたのがご縁でした

空海は文書の天才です、彼から学ぼうと思いました

 

「一」は言葉の始まり

「文」は教えの源

言葉による教えを根本とすれば

「文章」こそは制度や規則の要です

 

このように空海に言われたら

「はい」と答えるしかありませんよね

 

これは聖書の有名な文言に似ています

「はじめに言葉ありき

言葉は神なり 神は言葉なり」

 

キリストと空海は姿形は違っていても

心の中はよく似ているね

志が高くて、心の波動が高いのはそっくりです

私はそう感じたのです

 

空海はブッダのことも言ってます

「ブッダが私たちを救ったときには

言葉による教えを基本としました

時のリーダーが世界を救うには

文章を根本としなければならないのです」

 

なるほど・・・と思います

国の法律、会社の規則・・・

決まりごとは確かに文章で示されています

ルールは全て文書化されています

 

なるほど・・・と思いました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ