「月」

昨日太陽について書きました

今日は月です

お月さんに意識を向けてみます

 

まず浮かぶのはまんまるのお月さんです

満月だね、満月ときたら新月です

満月から新月、新月から満月・・・

最初はどっちなんだろうか?

 

呼吸で考えてみる

呼吸の「呼」は吐く、呼吸の「吸」は吸う

呼吸は吐くが先だね

 

この考えでいくと

満月と新月どっちが先か?

新月だね・・・新しい月が最初

満月は・・・・新月から始まって月がだんだん大きくなる

一番大きくなったのが満月だね

 

 

 

「満月」

私はまんまるのお月さまが好きです

まんまるのお月さまをじっと見てると不思議なんです

自分の心もまーるくなってくるんです

心がとろけて月の光で満たされる感じです

 

月見で一杯やるともうダメです

彼女がいないにもかかわらず・・・

 

きみの頬と耳は真っ赤かだよ

と言いながら

部屋の明かりをすっかり消して

また一言・・・

風呂あがりの髪、いい香りだね

上弦の月だっけ・・・

久しぶりだね 月見るなんて

 

お酒が入ると、月とランデブーなんです

でもこれは妄想かも・・・

 

 

「新月」

これは誰もが知ってます

何かを始めるのにちょうどいいタイミング

自分が生まれ変わる第一歩を踏み出す

自分が成長する・・・始まりです

 

お月さまと仲良くなるといいよ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ