「月」

天体の魅力はつきません

太陽は万人に愛の光を放射してくれます

裏表なくみんなに平等に光のエネルギーを与えてくれます

しかも、秩序正しく行います

 

太陽と共に・・・身近な天体は月です

月は、私たちにとってなくてはならない天体の一つです

 

私は小さい時に、

月ではうさぎがオモチをついているんだよ

と、聞かされて、本当にそう思っていました(笑)

 

理科の時間に月は地球の衛星ですと、教わります

たぶん、中学の時です

月は地球と兄弟なんだと思いました

 

月は太陽の光によっていろいろな光り方をするので

太陽にしたがう存在だと教わりました

たしか、空海に教えてもらった記憶があります

太陽が夫なら、月は妻です

太陽が昼の支配者なら、月は闇夜の支配者です

 

ギリシャ神話では

月は太陽の神様アポロンの妹、アルテミス女神です

女神・・・月は“めがみ”なんです

 

月に関わる神話はつきません

 

現実にもどります・・・今日は新月です

新しい月が生まれてスタートするのが新月です

そこから満月まで徐々に満ちていきます

 

新月のころに作物の種子を播くと・・・

成長が良いという智慧を先人達は知っていて実践しました

新月には目に見えませんが・・・パワーがあるのです

新月のパワーを頂いて生命の成長に役立てる

 

新月は新しいことを始めるには最適の日・・・でもあります

月のパワーを活用しましょう!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ