「月を観る」

お月様を見るって気持ちいいです

夜空を見上げて団子を食べるのもいいです

まんまるのお月様を見ながら一杯飲むのもいいね

 

他にもあります

まんまるのお月様の掛け軸を掛けて

それの前に座ってお月様を見る

 

夜空を見上げるのに比べると味気ない気がします

しかし、こっちは悟りへ導いてくれます

仏教ではこれを「月輪観」と呼んでいます

 

私たちの魂は煌々と輝くお月様のようなんです

ところが、それがいつの間にか曇ってきて

輝きが失われてしまった

 

それをもう一遍、お月様のように

じわじわと満月に持っていくといいよ

 

それには、目の前にまんまるのお月様を置いてお月様と対峙する

続けるとお月様のようになれますよ・・・と

 

空海も言ってます

「いかんが故にか月輪をもって喩とするならば

いわく、満月円明の体は、即ち菩提心と相類せり」

 

お月様になる訓練が月輪観です

これはいいですよ

 

簡単ではありません・・・

夜空の満月を見るようにはいきません

忍耐が必要で集中力も必要です

続けることが肝心です

 

だんだんとまんまるのお月様になれるそうです

月輪観、おすすめです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ