「月命日」

人間は生まれてくると必ず死にます

「生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く

死に死に死に死んで死の終りに冥し」

 

空海の言葉です

 

私の解釈

お母さんの産道の中を通って出てきたが、産道の中は苦しくて暗かった

生れてきたのはいいけど、何で生まれてきたのかわからない

 

冥し・・・「冥」は“くら”しと読む

冥しは・・・くらやみです、人間で言えば無知のこと

やっと地球学校を卒後したというのに

死んでどこに行くのかわからない…私は無知です

4回生れて、4回死んだ。あと何回くりかえすのか?

 

今日はお婆ちゃんの月命日です

お婆ちゃんには大変お世話になりました

本来ならばお墓まいりに行くのですが

あいにく、仕事で出張です

朝が早いので仏壇に手を合わせてからでかけます

 

ふとおもった、新幹線にのせてあげます

窓際に座って頂き車窓から桜を見せてあげます

盛岡についたら、石割桜も見せてあげる予定です

ちょっと早いかも・・・

 

僕が呼吸をしてるのも見ていただきます

気に入ったらお婆ちゃんも呼吸をやってもらう予定です

お婆ちゃんは肉体がないので僕が息を吹きかけます

これは「気吹」・・きふきです

神の息を吹きかけて罪や穢れを払うと言われる

 

魂に息を吹きかけるのははじめてです

やってみようと思います

今日はお婆ちゃんと一緒です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ