「朝のお勤め」

つとめることは好きです

努める・・・問題解決に努める

勤める・・・この会社に勤めて20年

務める・・・主役を務める

 

どのつとめもいいね

つとめに「お」をつけると尚いい

なかでも「お勤め」はすこぶるいい

それも「朝のお勤め」が大好き

 

朝のお勤めはずいぶんまえからやってます

十年まえ・・・もっと前からだね

 

世の移りかわり・・・

心の成長・・・

魂の進化・・・

などなどに比してお勤めも変化しました

 

十年前は・・・両手を合わせて心で自分のことを祈ること5分

今はずいぶん変わりました

祈りは自分から隣人へ

「合掌」・・・いい言葉を知りましたね

 

胡坐をくみ姿勢を正して

人類の幸せを祈る・・・

真言を唱える・・・

両手は合掌・・・(左手が未熟な私、右手が仏さま)

時間は40分・・・(ロウソク一本分)

 

お勤めは・・・楽しく嬉しい生きる秘訣

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ