「朝風呂」

2月も10日です

ひと月を3回に分けると三分の一が終える時点です

私は秋田の山の上にある温泉宿で10日を迎えました

 

朝早く宿のお風呂にはいりました

内風呂に入って体を温める

体が温まったところで露天風呂に移りました

 

人っ子ひとりいません・・・雪が降っています

暗闇の中で温泉に浸かりました

首だけ出して目を瞑り呼吸です

このスタイルでの呼吸はすこぶる集中できます

 

雪が頭に積もってひんやりです

頭は何も考えない・・・頭は空っぽ

首から下は温泉で暖かいです

私の「頭寒足熱」です

自然の中でする呼吸は一心集注が簡単にできます

 

息が調ったところで、クンバカです

クンバカはヨガの息止めです

思い切り息を吸って、一気に温泉の中にカラダを沈める

・・・息の続く限りもぐる

息が切れそうになったぎりぎりで、水の中から跳ね上がった

クジラが海の中から海面に跳ね上がる感じで・・・

 

スッキリです

“よし、やるぞ”

こんな感じ・・・かな(笑)

 

まてよ、ここはひとつ思い切ってワンステップする

ホップ・ステップ・ジャンプのステップだ

よし、stepだ・・・

と意気込んだのであります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ