「本心・良心」

私の生業は呼吸です

呼吸を仕事にしてかれこれ15年になります

 

こんなことを仕事にするつもりはなかったのですが

・・・流れでこうなっちゃいました

水が高いところから低いところに流れていくように

人生の流れに沿って生きていたらこうなりました

結果的には・・・大変喜ばしいことです(笑)

 

川の水は・・・源流があります、

人生の流れの源流にあたるのは自分の「心」です

青年のころは性格が悪かったです

心は荒んでいました(笑)

 

正直に言うと・・・人生という川にのまれて右往左往でした

なんとかして静かな心持ちになりたいと必死に生きてました

そんな時に出会ったのが「本心・良心」という言葉です

 

すごく響いたんです

出会った瞬間・・・なんというか、どう表現すればいいのか

うまく言えないけど・・さわやか、スッキリなんです

 

本心は、いつわり飾らない心、本当の気持、正しい心

良心は、自分で自分を正す心、やさしさ、思いやりの心

 

本心・良心にもとると・・・

やましい心になって、心の力は委縮する・・・

私の心は委縮してたんですね・・・そこで私は改心しました(笑)

本心、良心・・・この言葉を口ずさみながら生きると

本心、良心・・・お勧めします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ