「本質」

本質・・・とても大事なことです

大事なことではありますが・・・

本質って何だと言われれば・・・返答に困る

 

辞書を引くと

物事の本来の性質や姿、

その物が存在し得ない性質

むつかしくて意味が伝わってこない

 

視点を変えてみる・・・

類語に「本体」があるのを見つけました

これで考えてみます

例えば、人間の本体はなんだ?(10人に聞きました)

答えは次の三つの中から選びなさい

  • 肉体
  • 生命体

 

10人の答え

  • 心と答えた人一人
  • 肉体と答えた人8人
  • 生命体と答えた人一人

 

正解は③の生命体です

理由

肉体は死ぬと家族が火葬場にもっていって焼く

生命体はエネルギーですから永遠に生き続ける

 

多くの人が勘違いをします、見えるもので判断するからです

見えるところには本質はありません。

見えるものの奥に本質があるということです

 

本質を掴むことができれば生きるのが楽になるのですが・・・

難しかったね・・・タイトルに無理がありました(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ